8月17日 飯田法人会女性部会との役員交流会(飯田市)

2009.8.17

平成21年8月17日に飯田法人会様との交流の糸口を探るべく、飯田市の シルクホテルへ行って参りました。

飯田法人会様とのご縁は、前会長様と当会の小川産業様とのつながりからで、大変いいご縁をいただいたと思います。 飯田法人会様からは伊藤かゑ子女性部会長様以下7名の役員と事務局の 皆さん、当会からは纐纈部会長以下5名の役員と青年部会から小川特別副委員長 が参加しました。 飯田市は800年、500年の桜を初め素晴らしい桜の木があるそうで、来春 には桜の時期の交流会というのもいいなあと思いました。

 

また、人形劇フェスタ、南アルプス、中央アルプスの山々、それに和菓子がとても美味しいとのこと。 「黄色いハンカチ」の推進本部もしておられるそうです。これは、具合が悪くなって 誰かの助けが欲しい時に黄色いハンカチを振って助けを求められるようにしよう という運動で、外出が心配な病気や障害を持った方、高齢者が このハンカチを 持って安心して外出できるような’人が人を支えあう’社会を目指す活動です。 また、飯田法人会は加入率が70%と全国2番目の高さだそうです。 東法人会からは10月27日の記念事業「小山明子氏講演会」と徳川園など東区 の町並みや歴史をPRして参りました。

素晴らしい活動を展開しておられる飯田法人会女性部会様のお話を伺い、大変 感銘を受け、当会の今後の活動の参考にさせていただくと共に今後の交流の第 一歩とさせていただきたいとの思いを胸に帰って参りました。 伊藤部会長様始め飯田法人会の皆様、本当に有難うございました。
【文:名古屋東 深田】

 

名古屋東(左側)纐纈部会長

飯田(右側)伊藤部会長

 

集合写真

黄色いハンカチ

企業情報登録のお願い
メルマガ登録
福利厚生制度50周年記念
会長あいさつ
イベントカレンダー
入会のメリット(PDF)
知って減らそう フードロス