女性部会について

女性部会

名古屋東法人会女性部会(当時婦人部会)は、昭和54年(1979年)11月14日、納税道義の向上・正しい税知識の普及・地域社会への貢献及び自己啓発を目的として、初代鬼頭会長の元、28名の会員で発足し、38年経った今では、約100名の会員で活動しています。

女性部会の会員は、当法人会会員の事業所で勤務する役員または社員で、女性部会の目的及び事業に賛同する者で構成されています。

発足以来、女性の視点により、税務に関する理解を深め、経営の向上に資する研究と自己啓発を図るための事業を行い、会員相互の情報交換と親睦を深めると共に、地域社会への貢献そして本会の事業活動にも積極的に参加協力をしています。

税務署の幹部署員を講師にお招きした勉強会で、税の知識を身につけることができます。

経営・社会情勢・文化等の講演会や研修会に参加し、教養を高めることができます。

東区に所在する企業の女性経営者・社員と情報交換が図れ、懇親を深めることができます。

「明るく」そして「楽しく」をモットーに、
名古屋市東区という地域性を活かしながら、
女性が持つ感性・行動力で、
地域・会社そして自己啓発に役立つ研修等を実施する。

地域社会への貢献事業・支部・女性部会活動を通じ幅広い活動を行っています。

女性部会活動ニュース

社会貢献事業

税の絵はがきコンクール

全国にある法人会で、女性部会が設置されている439会の内、425会が実施している全国規模の社会貢献事業で、小学生高学年を対象に、税金に関する絵はがきを応募してもらい、毎年、優秀作品を表彰しています。
作品の応募総数は、2016年度には全国で199,914通。
名古屋東法人会では、東区にある小学校10校から576通の応募がありました。
応募作品の中から、一割程度の優秀作品を選び、名古屋東税務署長賞・名古屋東法人会会長賞ほか、金賞・銀賞・銅賞の生徒を表彰し、最優秀作品の一作品は、一年に一回行われる女性部会の全国フォーラムで展示しています。

講演会

時代に即した講演内容で、講演会を開催しております。

2016年10月 「命はそんなにやわじゃない~がん余命半年から17年を迎えて~」
講師:杉浦貴之氏(魂のシンガーソングライター)
2015年10月 「日本一幸せな従業員をつくる!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~」
上映及び講演
講師:柴田秋雄氏(元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人)
2014年10月 「認知症になった波平~あなたは認知症予防をしてますか?~」
講師:渡辺哲雄氏(中日新聞連載 小説「老いの風景」著者)
2013年12月 「しづの源氏語り」十二単を身にまとった講師が源氏物語を語る
講師:友家しづ氏

税務研修会

納税意識の向上を目指し基礎より応用編まで幅広く勉強しております。

2017年 2月 「消費税改正について~軽減税率等」
講師:名古屋東税務署後藤統括国税調査官
2016年 2月 「介護に関する税務知識」
講師:名古屋東税務署林統括国税調査官
2015年 9月 「万が一詐欺被害にあってしまったら・・・その税務処理」
講師:名古屋東税務署林統括国税調査官
2015年 2月 「税金アラカルト」
講師:名古屋東税務署三澤統括国税調査官
2014年 2月 「消費税を含めた税金あれこれ」
講師:名古屋東税務署水谷統括国税調査官

教養研修会

会員のニーズに即した行事・知識の習得に力を入れております。

2017年 9月 愛知県美術館「大エルミタージュ美術館展」鑑賞と交流昼食会
2017年 2月 音楽療法「お口と脳はさわやか友達」
2016年 7月 名古屋ボストン美術館「ルノワールの時代展」鑑賞と交流昼食会
2015年 9月 「ニセ電話詐欺に注意!すべてあなたをダマす芝居です」
2015年 2月 「東日本大震災から4年私たちに問われていることとは?」
2014年 7月 名古屋ボストン美術館「ミレー展」鑑賞と交流昼食会
2014年 2月 「おかたづけセミナー」
2013年 7月 「今さら聞けない弔事マナー」

新入会員受付基準

一般社団法人名古屋東法人会に加入している事業所に勤務する役員または社員で、女性部会の目的を正しく理解し、部会の事業に積極的に参加し協力する意志を持つ女性の方。

入会申込手続き

1. 入会希望者は所定の申込書に必要事項を記入し、ご本人が自署捺印のうえ事務局に提出して下さい。(郵送も可)
2. 入会申込書には、写真1枚を添えて下さい。写真は(4cm×3cm)の写真とします。
3. 紹介者がある場合は入会申込書に明記して下さい。

入会手続と正会員決定まで

入会申込書提出後、役員会において審議承認された後会費を納入していただき、会員となります。
年会費は5,000円です。

※入会ご希望の方は、名古屋東法人会事務局(☎052-939-2520)にお問い合わせ下さい。

名古屋東法人会
入会案内窓口
電話番号
女性部会入会申込書 年会費一覧表
企業情報登録のお願い
メルマガ登録
福利厚生制度50周年記念
会長あいさつ
イベントカレンダー
入会のメリット(PDF)
知って減らそう フードロス