名古屋東法人会 3支部・女性部会合同特別講演会のご案内

2015.6.26

名古屋東法人会 3支部・女性部会合同特別講演会のご案内

 

すでに全員発送等でお聞き及びのことと思われますが
来る8月25日。明倫・矢田・旭丘3支部並びに女性部会共催の特別講演会を開催致します。
テーマはズバリ!9月末より始まります、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインのモデルである広岡浅子(ひろおか あさこ)にスポットを当てます。
京都の名門三井家の箱入り娘であった彼女は、大坂指折りの豪商加島屋の“ご新造さん”になったのですが、旺盛な好奇心と負けん気を武器に、幕末・明治・大正の三つの時代を颯爽且つ逞しく生き抜いた女性でした。
夫を助け、傾いた家業の立て直しに留まらず、炭鉱・金融・保険業など、新規事業を興した浅子は、明治の代表的な女性実業家として名声を博す一方、晩年には日本女子大学の創立に参画する等、次代を担う女性の教育に心血を注ぎました。
『赤毛のアン』の翻訳で知られる村岡花子(むらおか はなこ)、地元愛知出身で婦人参政権運動の草分け的存在であった市川房枝(いちかわ ふさえ)もまた、若き日に浅子の薫陶を受け、後年それぞれの分野において大きな功績を遺しています。
近代日本を闊歩した大和なでしこの活躍を通じて、今を生きる私達も元気を貰おうではありませんか!?

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!

講師:小川剛史
日時:平成27年8月25日(火)15:00~
会場:大同生命保険株式会社 名古屋支社2階
(中村区名駅四丁目23-13)

 

企業情報登録のお願い
メルマガ登録
福利厚生制度50周年記念
会長あいさつ
イベントカレンダー
入会のメリット(PDF)
知って減らそう フードロス